無料でフィリピン留学ができることを、あなたは知っていますか?

f:id:ootake1981:20200325040708j:plain

知らない人からすれば、かなり衝撃的なタイトルですが、これは民間企業が実際に手掛けているサービスです。私自身、2019年4月~10月までフィリピンに留学をしていました。目的は英語を習得するため、そして経済発展が著しい国の雰囲気がどのようなものかを体感するためでした。私が留学をした学校でも、0円で留学にきていた方がいました。

 

その学校の0円留学を調べていく中で、そのサービスを利用している方の年齢は学生から30を過ぎた人まで実に幅広い年齢の方がいるようです。ちなみに、私が留学した学校では35歳の方が0円留学で半年間、英語とITを学んでいました。以下に0円留学に関する記事のリンクを貼っておきます。

 

記事名:憧れを現実にするための35歳でのセブ島0円留学

https://www.nilsph.com/blog/セブ島留学体験談/2019/10/憧れを現実にする為の35才でのセブ島0円留学【体/

 

0円留学をするための条件は、午前中は仕事をして午後から英語とITの勉強をするというものです。逆に、午前中に英語とITの勉強をして午後から仕事をするというケースもありました。0円留学の詳細は後述します。

 

【目次】

  1. 0円留学とは?
  2. 0円留学のメリット・デメリット
  3. 学生が就職のために0円留学をする意義
  4. まとめ

【0円留学とは?】

冒頭に0円留学について簡単に説明しました。午前中もしくは午後に仕事をして、その労働の対価として食費・宿代・勉強費用が無料になるというサービスです。厳密に言うと、完全な0円ではありません。当然、土・日曜日の食費、そして遊びに使うお金は自分で負担しなければいけませんし、長期間滞在する場合のVISAの更新費用も自己負担となります。それ以外にも、海外旅行保険も自己負担です。ただ、それでも宿泊費や勉強費用が無料になるので、お得である事は間違いありません。

 

・100%会社が負担してくれて、無料となる費用

①宿泊費用

f:id:ootake1981:20200325040400j:plain

②授業料

f:id:ootake1981:20200325040601p:plain

 

仕事の内容は、留学する学校によって異なりますが、どの留学学校でも半日働くということは共通して同じです。

 

【0円留学のメリット・デメリット】

半日仕事をすれば、ほとんど無料で留学できると聞くと、メリットばかりなように聞こえますが、実際にはメリットばかりではありません。もちろん、デメリットもあります。0円留学のメリットと、デメリットを比較してみましょう。

 

メリット

①宿泊・勉強費用は確実に0円。

②フィリピン人と一緒に仕事ができる。

 

デメリット

①勉強との両立が意外と難しい。

②土日もインターンとしての仕事がある。

③生徒の困りごとを解決しなければいけない。

 

メリットは、ほぼタダで宗教や文化の違うフィリピン人と仕事ができ、そのうえ英語やITも学べるということ。一方、デメリットとしては勉強と仕事の両立が難しく、プライベートの時間も、余りありません。そして生徒の相談事に乗ってあげる必要もあります。私の意見としては、正直、社会人経験のない大学生が卒なく仕事をこなすには少し難しいかもしれません。

 

ただ、大学生がこのインターンの仕事を難なくこなれば、日本に帰国後、就職をしてもその経験が活かせます。もし、私が今の大学生にキャリア相談を受けたとすれば、この0円留学を提案します。その理由は次の学生時代に0円留学をする意義で語りたいと思います。

 

【学生時代に0円留学をする意義】 

学生時代に0円留学をする意義、それは1言でいうと、他の大学生との差別化です。これは私の偏見かもしれませんが、多くの大学生は自分の大学生活を身近な友人と如何に楽しく過ごすかに重点を置いている方が多いように感じます。それはそれで悪い事ではありませんが、そうした慣れ合いの付き合いから人は大きく成長することはありません。

 

自分とは違う言語、宗教、文化を持つ人と意見を交換し合うというのは、とても刺激的で成長するうえで大切なことだと実感しています。私自身、今学生時代に戻れ、この0円留学のサービスがあるなら、間違いなくこの0円留学に挑戦します。

 

そうした経験が、帰国後の就職活動にも大いに役立ちます。他の人と違う経験をすることを恐れてはいけません。むしろ、人と違った経験が人生を生きる武器になると認識すべきだと私は思います。だから、もしお金がなく、時間が余っている学生さんがいれば、是非この0円留学挑戦してみては如何でしょうか。

 

【まとめ】

もし、これから就職活動をする学生さん。『自分は何もしてこなかったなー』という人には是非、この0円留学にトライしてもらいたいと思います。私は自分を変えるには3つの方法しかないと思っています。それは住む場所を変える。時間の使い方を変える。そして付き合う人間を変えるです。留学をすれば、この3つが同時に変わり、あなたの人生に大きなプラスになると私は断言します。もし、0円留学についてもっと知りたいという方がいましたら、コメントをください。できるかぎりコメントをしたいと思います。